やきとり遊喜 http://yakitoriyuuki.com


by yakitoriyuuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お店
お酒
食べ物
外食
ラーメン
日々の出来事
こだわり
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

亀レス申し訳ない。 い..
by yakitoriyuuki at 22:06
毎回は飲めないですけど日..
by ともさん at 22:01
え?そうだっけ?? で..
by yakitoriyuuki at 22:10
福島の有名ラーメン店で出..
by ともさん at 19:29
焼き鳥食べたいさん ..
by yakitoriyuuki at 00:09
この間は予定が変わってし..
by 焼き鳥食べたい at 23:44
トモ君 こちらこそ..
by yakitoriyuuki at 22:23
今日はみんなに美味しい焼..
by ともさん at 23:56
焼き鳥食べたいさん ..
by yakitoriyuuki at 22:29
今週の6日(金)はまだ席..
by 焼き鳥食べたい at 08:34

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

9月13日!
at 2017-09-08 23:06
お昼営業
at 2017-09-02 22:12
最後の限定
at 2017-08-28 21:25
ご連絡
at 2017-08-23 13:11
お盆休み
at 2017-08-13 11:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久し振りに焼き鳥の話

体調が悪いときに限って混雑が続き、全然体調がよくならない親方です・・・・

明日も予約で満席です。

明後日は残席僅かですので、早めの予約をお待ちしてます。


さて

久し振りに焼き鳥の事を書こうと思います。

ん??

もしかしたら、焼き鳥の事を書くのは初めてかもしれないですね。

焼き鳥屋なのにw笑



当店は皆様の支えもあって、お蔭様で12年目を迎えております。

本当に有難うございます。

当店は、いわいどりと言う銘柄鶏を使ってるのですが、

山形で銘柄鶏を使い、このようなスタイルにしたのは

当店が先駆けだったと思います。

思えば、山形に来た時は、肉屋さん自体が

銘柄鶏の事も分からず、肉を仕入れるのに苦労をした思い出があります。

が、

月日は流れ、最近は似たようなお店が増えてきましたね~。

そこで、差別化を図るために、鶏を地鶏に変えようと思っています。

開店当初よりはスキルが上がっているはずなので、

今なら、上手く扱えると思います。



まだ、何の鶏にするかは決まってません。

来春位まで、いろんな鶏を試して決めようと思います。

値段と味が見合う鶏が見つからなかった場合は、

見つかるまで時間をかけて探そうと思います。


お楽しみに!!




そういえば、

来週の火曜日は鶏白湯キノコSOBAを出す予定なのですが、

ネットを見ていたら、あるお店で限定で出しているラーメンが(宮城)

私が火曜日に使う食材とかなりダブっています。

トモ君にしか使う食材は言って無いので、正直びっくりしました。

(しかも、トモ君にはポルチーニを使うとしか言っていない)

私の考えていることが、有名ラーメン屋さんの考えていることと

近いという事が、何気に嬉しかったですね。

ですが、同じようにはしたくないので急遽変えてみようと思います。

ポルチーニとマッシュルームは仕入れてしまったので

使わざるを得ませんが・・・・

また一から考えないといけませんが、

料理を考えるのは楽しいので、頑張ります!


火曜日も半分以上席が埋まっておりますので、

早目の予約お待ちしてます!!













[PR]
by yakitoriyuuki | 2014-10-30 23:00 | お店 | Comments(0)

濃厚清湯鶏そば

今日は雨に濡れながらの納骨で、何となく体調が優れない親方です・・・・

寒かった・・・・


さあ

昨日お出しした濃厚清湯鶏そばです。

一流のラーメン屋さんや、ラヲタの方々がいらっしゃったので

緊張で、目も合わせられませんでしたが(嘘)

お蔭様で大好評でした!

a0193767_21050294.jpg
濃厚清湯鶏そばとは、動物系+魚+貝という組み合わせで、

東京で行列が出来る味を目指したものです。

東京では13年くらいラーメンは食べてませんので、

この味で通用するかは分かりませんが、

オープン日くらいは並びそうな味に仕上がりました!笑

本当に美味しいかどうかは、お店で確かめて下さい!


さて

来週のラーメンです。

本来ならば、月曜日が祝日で休みなので、ラーメンはお休みです。

が、火曜日に大きい予約が入っている為に、

そして、その為に原価割れは防げるようですので、笑

11月4日火曜日にラーメンを提供します!

お出しするのは、鶏白湯キノコSOBA

夏くらいからずっと作りたかったラーメンですが、

ようやっとキノコが安く出回ってきましたので←これ重要!

来週作ります!

絶対美味いと思います。

お楽しみに!!


東京の超有名店を、ちょっとだけ参考にするのは内緒デスw

勿論食べた事が無いので、写真からどんな味か想像するだけですが・・・












[PR]
by yakitoriyuuki | 2014-10-28 21:22 | ラーメン | Comments(2)

本日の日本酒

久し振りに本日の日本酒の紹介です。

今お出ししているのはこれ!笑

a0193767_21044219.jpg
宮城の天才杜氏が醸す、あたごのまつ特別純米ひよりです。

a0193767_20004334.jpg
味は・・・美味いです。

利き酒師の私が美味いと言ってるんですから、美味いに決まってます!笑

しかも、当店で出す最後の冷卸です。

冷卸とは何なのかはネットで調べて下さいね。

a0193767_20003866.jpg
飲めばわかる!

お待ちしてます!!



そうそう、忘れてました。

来週月曜日のラーメンです。

濃厚清湯鶏そばを作ります。

今回は、青森シャモロックのガラが格安で入ったので、

普段使っている、いわい鶏と、シャモロックを使います。

青森シャモロックとは何なのかと言いますと

ネットで調べて下さい!笑

しかも、今回は遠方からお客さんが来るという事と、

有名ラーメン店主も来るかもしれないという情報が入ったので

気合を入れて、

いつも通り作ります!大笑

最後に

いつもは700円でお願いしてますが、濃厚清湯鶏そばは

原価が異常に高いので、800円でお願いしますm(_ _)m

さあ、

東京の焼き鳥屋さんが青森シャモロックを使って

ミシュランで星を獲得しましたが、ラーメンに使うとどうでしょうか??

お楽しみに!!





[PR]
by yakitoriyuuki | 2014-10-24 20:42 | お酒 | Comments(2)

定番

昨日、一昨日と激込みで、このままいくと・・・・・

               と思っていたら、案の定、今日は暇で落ち込んでいる親方です・・・・

た、多分、神様が体を休めなさいと言ってるんだと思います。笑


さて

今日は暇なので、まさかの一日2回の更新ですよ!

何を書くかと言いますと、やはりラーメンですw笑

以前は、限定で月に1回くらいしか出していなかったラーメンが、

今年からは、原則毎週月曜日に出すようになって約1年です。

ラーメン屋さんでもないのに、

よくもまあ、毎週違うラーメンを出してこれたなと、妙に感心しています。

いろいろ出していく中で、定番と言える物が4つ出来ました。

今日はこれを紹介したいと思います。

一つ目は、濃厚鶏そば

a0193767_21551307.jpg
これは大量の鶏+乾物+旨味を出すものを掛け合わせたものです。

二つ目は今まで、鶏そばとして出していたものです。

濃厚清湯鶏そば

a0193767_22034581.jpg
これは鶏+鮮魚+貝を掛け合わせたものです。

3つ目は鶏白湯

a0193767_22042247.jpg
これは鶏を強火で炊いたものです。

最後は新鶏そば

これはまだ出した事が無く、これから出すものです。

鶏の味を最大限に引き出したラーメンになる予定です。

出した事が無いので、試作のかけラーメンの画像です。

a0193767_22092149.jpg
詳しい内容は内緒デスw

画像は全て1例で、入れる物によって丼顔は変えていきます。

今後はこの4つのラーメンを軸に、いろんな物を作っていこうと思っています。

お楽しみに!!






[PR]
by yakitoriyuuki | 2014-10-22 22:16 | ラーメン | Comments(0)

鶏白湯鮭SOBA

一昨日のブログのアクセス数が7800もあって、悪い事が起きるんじゃないかと心配している親方です・・・・

昨日も7000あったんですよね。

どこかで悪口でも書かれているんでしょうか??


さて

一昨日にお出ししたラーメンです。

「鶏白湯鮭SOBA~味噌仕立て~」

賄の分も無くなるくらい大好評でした!



こんな感じでスープを作っています。

勿論、鮭のアラも身も入ってますよ。

a0193767_20240756.jpg

これが、娘ちゃんが作った味噌ですよ。

この味噌のお蔭で美味しくなりました!

a0193767_20260058.jpg

実際お出ししたビジュアルはちょっと違います。

から揚げみたいなものは鮭の白子ですよ。

食べた方は、鮭尽くしを堪能して頂けたと思います。

a0193767_20264834.jpg

今回は敢えて濃度を控えめに作ったのですが、

このラーメンにはこれで丁度良かったと思います。

因みに、緑の葉は三つ葉ではありません。

生の三つ葉は、私はラーメンには合わないと思うので使いません。

見た目重視でトッピングしてるように見えますが、

毎回、意味のある物をのせてるんですよ!



皆さんお待ちかねの来週のラーメンは・・・

また後日!笑












[PR]
by yakitoriyuuki | 2014-10-22 20:35 | ラーメン | Comments(0)

月曜日のラーメン

皆さんお待ちかねの?来週月曜日のラーメンです。

予告通り、鶏白湯鮭SOBAを作りますよ。

どんな顔にするかは決まってませんが、

無い知識を振り絞って考えてみたいと思います。



さて、

今回は、どんなものを使うかと言いますと、

当然鶏と、これを使います。

a0193767_21153916.jpg
これは、どうするか迷ってますが、

時間があれば自家製イクラを作って載せてみたいと思います。

時間が無いときは、ゴメンナサイm(_ _)m

a0193767_21165473.jpg
因みに、ラーメンの上にイクラをのせて有名になったのは、

銀座の篝さんの様な気がします。

そして

ここからが一番大事な事になりますので、よく読んでくださいね。

今回は、塩でも醤油でもなく味噌を使います。

しかも、

娘ちゃん(9歳)が作った味噌を使います!

これは美味いに決まってるでしょw笑

ええ、勿論親ばかです。


今から作るのが楽しみです!

お楽しみに!!


因みに、今回はあっさり白湯にします。




何故か分かりませんが、来週の月曜日は

半分以上席が埋まってますので、お早目にどうぞ!

お待ちしてます!!











[PR]
by yakitoriyuuki | 2014-10-16 21:39 | ラーメン | Comments(0)

改革の時

最近激暇すぎて、年を越せるのか心配になってきている親方です・・・・

皆さん、お待ちしてますよ!!

出来れば週末以外で・・・・



突然ですが、

複雑な事情がありまして、以前案内したこれは当店では当分提供しません。

a0193767_20444642.jpg
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


さあ、本題の改革ですよ!

お店には生ビールがあるので、プレモルばかり飲んでいたのですが

(も、勿論お金は払ってますよ、多分ねw)

他の物も飲んでみないと、世の中の嗜好がどうなってるのかワカランだろ!

と、言う事で、嫌々いろんな物を飲んでいます。←嘘

a0193767_20500266.jpg
これは改革?ですよね。

今まで全く飲まなかった、本物のビールじゃない物を飲んでるんですからw

勉強熱心過ぎる自分が怖いです。笑




週末は大分予約が入ってきております。

是非、平日にお待ちしてます!!







[PR]
by yakitoriyuuki | 2014-10-15 22:51 | お店 | Comments(0)

最近の出来事

ダイエット宣言をして1週間で、取り敢えず1,5キロ痩せた親方です・・・・

お酒の量を減らしただけなので、食べ物も徐々に減らして今月中にあと2キロは痩せたいと思います。

急激に減らすとリバウンドが怖いですからね~

徐々に徐々に減らしますよ。←減らないと困るので、言い訳なのは内緒デスw


さて

お店は激暇なのですが、プライベートは忙しいですね~

興味もないでしょうが、何をやってたのか載せたいと思います。


納骨が終わるまでは、毎週のようにこちらに来てますよ。

a0193767_19290864.jpg
子供の通っている幼稚園の隣で学祭があるというのでこちらへ

a0193767_19302836.jpg
当たり前ですが、学生だらけでちょっと居づらい空気が・・・・

a0193767_19325600.jpg
これだけ食べて帰ってきましたw

滞在時間は10分くらいです。笑

a0193767_19335922.jpg

そういえば、久しぶりに麺活をしてきました!

信じられないでしょうが、ラーメンは月に2,3回くらいしか外で食べてないんです。

その為に、いろんなラーメンを作ってるんですよ。

今回行ったのは、麺場くうがさん

頼んだのは「えそ煮干し中華」650円?

a0193767_23105547.jpg
う~ん、香りがいいですね~

スープをすすると、何かグチっぽい味がします。(グチという名前の魚です)

えそは釣りでたまに釣れてくるのですが、見た目のグロさから食べた事はなかったんです。

どんな味がするか心配してましたが、いい意味での白身の味がします。

香ばしい味もするので、炭火で焼きたての笹かまの味に近い感じです。

他にも節(ふし)の味が結構支配してます。

なんだかんだ書きましたが、これはオンリーワンの一杯だと思います。

機会があったらまた伺いたいと思います。


他にも書きたいことがあるのですが、今日はこの辺で!








[PR]
by yakitoriyuuki | 2014-10-14 23:20 | 日々の出来事 | Comments(0)

ささみの風干し

最近ズボンがきつい事に気づき、恐る恐る体重計に乗ると、夏より4キロも太っていた親方です・・・・

ラーメンの試作が続きましたからね・・・・

今年中に4キロ痩せます!


まずはお知らせです。

最近、ラーメンありますか!

と、月曜日以外に来られるお客さんが多いです。

ラーメンは基本的に月曜日だけの提供です!

来週の月曜日は祝日で休みなので、ラーメンはお休みです。

次は、再来週の20日、月曜日の提供になります。

気が変わらなければ、鶏白湯鮭SOBAを作る予定です。


さて

今日の本題です。

皆様お待ちかねの!?ささみの風干しの季節になりました。

a0193767_21355269.jpg
これは気温が低くならないと美味しくならないんです。

その為に、10月の中旬頃から3月くらいまでしか出せないんですよ。

今日から干し始めましたので、今週の金曜日からの提供になります。

お楽しみに!!


今日の本題が風干しなのに文章が短いとか言わないで下さいね。

ガラスのハートを持つ私は傷ついてしまいますから・・・








[PR]
by yakitoriyuuki | 2014-10-08 21:43 | お店 | Comments(0)

鶏そば2014

昨日は久々に若い女性が一人で来店して下さり、妙に緊張してしまった親方です・・・・

さて

昨日のラーメンです。

鶏そば2014

a0193767_10481928.jpg
自分の中では、今年1番のスープに仕上がりました。

評判も良かったです。

が、

昨日、ラーメンを予約してたお客さんが急遽キャンセルになり、

6食余ってしまいました。

今日お出しできますので是非!!









[PR]
by yakitoriyuuki | 2014-10-07 10:51 | ラーメン | Comments(0)