やきとり遊喜 http://yakitoriyuuki.com


by yakitoriyuuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
お店
お酒
食べ物
外食
ラーメン
日々の出来事
こだわり
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

亀レス申し訳ない。 い..
by yakitoriyuuki at 22:06
毎回は飲めないですけど日..
by ともさん at 22:01
え?そうだっけ?? で..
by yakitoriyuuki at 22:10
福島の有名ラーメン店で出..
by ともさん at 19:29
焼き鳥食べたいさん ..
by yakitoriyuuki at 00:09
この間は予定が変わってし..
by 焼き鳥食べたい at 23:44
トモ君 こちらこそ..
by yakitoriyuuki at 22:23
今日はみんなに美味しい焼..
by ともさん at 23:56
焼き鳥食べたいさん ..
by yakitoriyuuki at 22:29
今週の6日(金)はまだ席..
by 焼き鳥食べたい at 08:34

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

9月13日!
at 2017-09-08 23:06
お昼営業
at 2017-09-02 22:12
最後の限定
at 2017-08-28 21:25
ご連絡
at 2017-08-23 13:11
お盆休み
at 2017-08-13 11:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やまがた地鶏

あまりにも平日が暇な為、もうすぐ決算処理が終わる勢いで処理が進み、

            もうちょっと忙しくても・・・と、微妙な気持の親方です・・・・

11月が暇なのは毎年の事なのですが、

何故か今は業務に集中できる為、早く処理が進んでるんですね~。



お店が暇だといっても、ただぼけ~っとしているわけではありませんよ。

いろんな事を調べたり、試作をしたり、生産者に会いに行ったりと

結構忙しいです。

こんな事は暇じゃないとできませんからね。

暇で良かった~! ←遠い目


さて

具体的に何をしているかと言いますと

今使っている鶏を変えます。

メインの焼き鳥は、価格帯がほぼ同じものを使いますし、

味もほぼ変わりませんので、食べても差は分からないと思います。

詳しい事は後程。


本題はここからです。

来年から地鶏を使うと宣言しましたが、

色んな鶏を試した結果、ようやっと決まりました。

鶏の名は

a0193767_18480819.jpg
やまがた地鶏です。

正直、私の頭の中には一番使う予定の無かった鶏なのですが、

良き出会いに恵まれたため、やまがた地鶏を使う事にしました。

因みに、当分の間はモモ肉と手羽だけの提供になります。

a0193767_18521180.jpg
これから生産者の方と話をしたり、鶏舎見学に行きますので

詳しい事は後程でw

それともう二つ 笑

一つは来年からラーメンを月曜日から木曜日の平日に提供します。

今までは毎週月曜日が限定ラーメンの日でしたが

来年からは毎週木曜日に限定ラーメンを作ります。

そして、月曜日から水曜日までにお出しするのが

「やまがた地鶏そば」

詳しい事は後程。

最後は

今現在、鍋も提供していますが、来年から鍋のスープを

やまがた地鶏からとったスープに変更します。

そうです、ラーメン用に作ったスープを入れます。

これだけで美味いに決まってますね。

勿論、やまがた地鶏の肉を使った

「やまがた地鶏鍋」

も提供します。

詳しい事は、ブログで少しずつ更新していきますのでお楽しみに!!



忘れてました。

来週月曜日の限定ラーメンの件です。

その名も、「旨辛トマト鶏そば」

これは、今年作ったもので人気のあった

トマト鶏そばと旨辛鶏そばを合わせたものです。

〆のご飯も必須ですよ。

今年の人気のあったラーメンベスト5ですので

お楽しみに!!













[PR]
by yakitoriyuuki | 2014-11-27 19:13 | お店 | Comments(2)

新酒

本日の日本酒の紹介です。

つ、ついに新酒がやって来ました!!

a0193767_18115365.jpg
私は利き酒師なのに、夏は日本酒は飲まないのですが、

11月から4月までは日本酒三昧です。

それは、新酒の生酒が飲めるからなんですね~

火入れのお酒も美味しいですが、

私はフレッシュな生酒が好きなんです。

今季初の新酒の銘柄は、鳳凰美田 純米吟醸です。

a0193767_18141639.jpg
皆様に味を伝えたいので嫌々飲みましたが(笑)

やはり、美味~い!

皆さも是非!



今日は満席になっております。

明日以降のご来店お待ちしてます!!









[PR]
by yakitoriyuuki | 2014-11-21 18:16 | お酒 | Comments(0)

やまがた地鶏

何故かわかりませんが、今日起きたらやまがた地鶏を食べたくなり、

アポなしで突然生産者の元へ行き、仕入れてきました!

と、言う事で

今日1日限り、やまがた地鶏を販売します!

モモ肉、手羽先、レバー、ハツ、砂肝です!

話によりますと、内臓系を扱っている店は県内にないそうなので

レアなものを食べれると思いますよ。

興味のある方は是非!!








[PR]
by yakitoriyuuki | 2014-11-20 13:45 | お酒 | Comments(0)

龍横健

最近食べて心に残ったラーメンを紹介します。

限定ラーメンですので、提供が終了してる事をご了承ください。

そのラーメンとは・・・山形ロック 800円

見た目がもうやばいです。

a0193767_18445366.jpg
簡単に言うと、鶏を主体にしたラーメンです。

が、

使っている鶏が凄い。

秋田の有名地鶏のガラと、七面鳥とあの鶏をを掛け合わせた丸鶏を使用しているとの事。

なんと、その鶏は日本には流通していない!

非常にレアな物を食べることが出来ました。

a0193767_18504187.jpg
さあ、肝心のお味は!

まずはスープと醤油が調和した香りが素晴らしい。

スープをすすると、鶏脂と醤油の香ばしさ、スープの鶏感が絶妙です。

塩分濃度も丁度良く、苦味、えぐみ、酸味などの障害が無くストレスフリー。

いやあ、美味いな~

麺は細ストレート麺。

意図的に軟らかくしており、麺の味がよく分かるのは勿論

スープの持ち上げもよく、流石麺プロの麺でした。

チャーシューはバラとモモの2種類。

スープの邪魔をしない様に、僅かに薫香がついておりこれまた絶品!

a0193767_19021819.jpg
今回のラーメンの何が1番凄いかと言いますと、

これだけ主役級の食材をいろいろ使っているのに、

喧嘩せず見事にまとまっているのです。

上手く伝わるか分かりませんが、

これは、料理を作っている人間からすれば凄い事なんですよね~。

久し振りに心に残る物を食べました。

美味しかったです!

ご馳走様です!!






今日明日と暇ですので、皆さんお待ちしてます!














[PR]
by yakitoriyuuki | 2014-11-19 19:26 | 外食 | Comments(0)

鶏そば

今年の百麺人を釣ろうと思ったら、昨年の百麺人が釣れて微妙な気持の親方です・・・・

べ、別に昨年の百麺人が嫌だと言ってる訳ではありませんからねw



昨日のラーメンです。

今までの鶏そばを大幅にリニューアルした新鶏そば

お蔭様で、用意した分も無くなり、大好評でした!

スープは鶏だけでとったのですが、

寝かせておいたカエシとの相性も良く、

満足の出来でした。

a0193767_22345012.jpg
今後は、今回作ったものを鶏そばとし、

チャーシューは基本鶏で、丼顔は変える予定です。


さあ、皆さんお待ちかねの来週のラーメンは!

来週は月曜日が祝日の為、ラーメンはお休みです。

そして、

12月は、今年作ったラーメンで評判が良かったものを作ります!

お楽しみに!!
















[PR]
by yakitoriyuuki | 2014-11-18 22:50 | ラーメン | Comments(2)

新鶏そば

来週月曜日のラーメンです。

と、その前に以前も書いた説明をもう一度したいと思います。

毎週月曜日に提供しているラーメンは、ラーメンだけでも大丈夫です

ただ、ラーメンだけの方はテーブル席なら19時30分までの提供で、

カウンター席なら売り切れるまで大丈夫です。

焼き鳥を食べる方なら時間の制限はなく、

ラーメンの予約もできます。

いろいろ面倒ですが、当店は焼き鳥屋ですのでご了承願いますm(_ _)m


さて

来週月曜日のラーメンは11月最後の提供になります。

先日もお知らせした通り、今年の集大成のラーメンを作ります。

その名も「新鶏そば」

新がつくのは今回だけで、以後、鶏そばとなります。

a0193767_21182078.jpg
写真は試作の物で、これに具材を載せます。

新鶏そばとは・・・・

スープは野菜も煮干しも使わずに、鶏のみでスープをとったものです。

いわゆる、鶏100%のスープです。

恐らく、好き嫌いがはっきりと分かれる味になると思います。

が、本当の鶏の味を知っている方には堪らないラーメンになるはず!

いろんな方に食べて頂きたいので、今回はちょっと大目に作りますよ。

そして、誰なのかはわかりませんが、今年のラーメン百麺人に食べてもらいたいです!笑

カエシも今寝せている途中なので、どうなるかわかりませんが

これが成功すれば、当店の看板になる事は間違いないと思います。(ラーメンの)

是非、新鶏そばを食べて感想をお聞かせください!

お待ちしてます!!






[PR]
by yakitoriyuuki | 2014-11-13 21:34 | ラーメン | Comments(0)

いりこ鶏そば

まずはお知らせ&お願いです。

当店は11月が1年で一番暇な月なのですが、

(なので、11月決算にしています)

中でも、今月の中旬が一番暇なんです。

昨日も月曜日だというのに、ちょっと空席がありました。

言いたいことはわかりますよね?

皆さんお待ちしています!!



さて

昨日のラーメンです。

いりこ鶏そば

a0193767_19510145.jpg
お蔭様で大好評でした!

煮干しラーメンは初めて作ったのですが、

鶏と煮干しって合うんですね~笑

また来年作りたいと思います。

a0193767_19532816.jpg
さあ、皆さんお待ちかねの来週のラーメンは、

今年の集大成のラーメンを作りたいと思います。

12月は今年作ったラーメンで、人気のあったものを作りますよ。

お楽しみに!!








[PR]
by yakitoriyuuki | 2014-11-11 19:58 | ラーメン | Comments(4)

本日の日本酒

今月は決算だというのに、決算処理が未だ半分も終わらず、焦りまくっている親方です・・・・

仕事以外も忙しかったですからね・・・・

な、何とか時間を作って頑張ります!


さて

今日は本日の日本酒の紹介です。

ばくれんです。

a0193767_22575182.jpg
このお酒は、日本酒度が+20もあり、超辛口なんです。

一般のお酒は+3ぐらいが標準ですので、いかに辛いかが想像できると思います。


吟醸であり、山田穂を使っているので、数値よりは辛く感じないと思います。

焼き鳥にもベストマッチですので是非!

a0193767_22583901.jpg

さあ

皆さんお待ちかねの?来週月曜日のラーメンです。

今回は、ラーメン屋さんで出すようなラーメンを作りますよ。笑

「いりこ鶏そば」

いりこ煮干しと鶏を使った清湯ラーメンです。

チャーシューは豚肩ロースの低温調理チャーシューを使いますよ。

お楽しみに!!










[PR]
by yakitoriyuuki | 2014-11-06 23:08 | お酒 | Comments(0)

鶏白湯キノコSOBA

ダイエット宣言をしたにもかかわらず、あれから1キロも痩せていない親方です・・・・

忙しいので食べないと倒れてしまうので・・・・←言い訳


さて

昨日お出ししたラーメンです。

鶏白湯キノコSOBA

a0193767_21165908.jpg
はっきりいって、今まで作った鶏白湯で1番の出来でした。

食べた方はラッキーでしたねw笑


正直、こんなにキノコがいい出汁を出すとは思いませんでしたね。


今回はめちゃめちゃ苦労しました。

茸はくりたけをはじめとする、

全て山形産の天然ものを使ったのですが(4種類)

今の時期はほとんど出回っていない!

お蔭で、農協やら直売所をかなり回ってきました。

来年はもうちょっと早目に作りたいと思います。

1年中手に入る、シメジやエリンギ等を使っては、

この時期にやる意味が無いですからね。




写真ではわからないと思いますが、

スープの中にキノコがたくさん隠れています。

因みに、スープは思いっきり洋に振りました。

a0193767_21223497.jpg
当初はポルチーニやマッシュルームも使う予定でしたが、

前途の理由から今回は使用しなかったので、来年の夏頃に出したいと思います。


最近は、ラーメンの予告で詳しい事は書いていませんが

今まで作ったものを見てもらえばわかる通り、

毎回気合の入ったものを作っています。

いつ来て頂いても外れが無いようにしていますので

名前に惑わされずにご来店ください。

お待ちしてます!!



そういえば・・・・

昨日、質問されたことがあります。

「麺活部は出禁なんですか??」

誰かが言っているらしいですが、

私は一度もそんなことを言った事がありません。

機会があれば是非お越しください。










[PR]
by yakitoriyuuki | 2014-11-05 22:25 | ラーメン | Comments(0)